いまさら聞けないディズニーのこと
DIYやガジェットとおでかけ

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

メンテナンス

ホームボタンを押してアップグレードが出てきて更新できない iPhone7 不具合/7

Pocket

iosアップグレード備忘録 vol.7

iphone7のアップデートに関する体験の第7の記事です。

私の持っているiPhoneが圏外病になりだましだまし使っている現在の状況まで書き留めました。

これまでの経緯

iphone7の圏外病の不具合 修理プログラムについて

この記事では圏外になることが頻繁にあるよ、
実は自分の持っているiphone7はリコール対象(Appleではリコールとは言わない)だった。
中古の品物に手を出すことは気をつけましょうね。

iphone7の圏外病の不具合 修理プログラムについて/2

このままでは支障が出るのでサポートに連絡!
オペレーターの誘導で初期化したのに文鎮化してしまった!
このままでは使い物にならないので修理に出してみよう!

iphone7の圏外病の不具合 修理プログラムについて/3

Appleサポートからの返答
文鎮化したiPhoneを使えるようにする

iphone7の圏外病の不具合 修理プログラムについて/4

2018年9月26日にリリースされたされたios12について思うこと
モバイルデータが使えないのでリンク貼られても見れない
モバイルデータ通信使えないのにWi-Fi接続でもアップデート出来ない
サポートページに書かれていることが矛盾だらけ

iphone圏外病について/5 ios12.0.1アップデートが完了した件

モバイル通信が使える瞬間にアップデート!
アップデートした結果どうなったのか?

iPhone7のIOS 12.4へのモバイルアップデートが完了した件 不具合問題/6

iPhoneが自動的にアップデートが完了?









そして今回の出来事につながります。

今朝起きて枕元にあるiPhone7に目を配ると普段と違う画面が表示されました。

その画面には真っ白で下のほうにホームボタンを押してアップグレードと出ていたので寝起きで頭がまわらないぼーっとした状態でしたのでつい、ホームボタンを指紋認証されている指でポチリ。

パスコードを求められそれを打ち込みます。

すると当然ですがリンゴマークが表示されアップデートが始まったようです。

 

今まで起動にはそれほど時間がかかるとは思っていなかったiPhone7.

今回は少し長いように感じた思ったとき、一瞬画面が落ちたように見えましたがすぐ復帰し再びリンゴマーク。

しばらくそれを表示した後、再起動しまた最初のホームボタンを押してアップグレード

まだ半分眠っていた脳みそもハッとしホームボタンと電源ボタン(スリープボタン)を同時に長押しで強制終了の操作

 

再起動を試みるも状況が変わることはありませんでした・・・

 

非常にまずいことが起きた・・・

 

ネットで打開策がないかと調べましたが今のところPCをつないで初期化するしか方法はなさそう。

自動更新の設定をしていたかどうかは覚えていませんがもしかしたら今までの経緯を考えてアップグレードは失敗ばかりで更新することは無かったのでどうせできないだろうとそのままの状況で軽く流していたかもしれません。

そんな状況が今回のiPhoneが勝手にアップグレードを試みて失敗した原因かもしれません。

 

不本意なアップグレードで勝手に失敗してこんな状況を作り出した・・・

 

これを読んでいる皆様、アップデートは失敗することがあります。

 

こんな状況にならないようにアップデートは自分のタイミングでできるように設定しておいたほうがお勧めです。

きちんとバックアップを取っておいてこのアップデートが失敗して電話が使えなくなっても何とかリカバリーできると思ったときに更新することが大事です。

一度ご自分のiPhoneの設定を見直しましょう。

 

私は今夜帰ったらPCをつないで復元を試してみようと思います。

 

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です