いまさら聞けないディズニーのこと
DIYやガジェットとおでかけ

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

ガジェット

iphone7の圏外病の不具合 修理プログラムについて/4

Pocket

前回までのあらすじ

iphone7の圏外病の不具合 修理プログラムについて

前の記事では圏外になることが頻繁にあるよ、
実は自分の持っているiphone7はリコール対象(Apple公式では決してリコールとは発表していない)だった。
中古の品物に手を出すことは気をつけましょうね。

iphone7の圏外病の不具合 修理プログラムについて/2

このままでは支障が出るのでサポートに連絡!
オペレーターの誘導で初期化したのに文鎮化してしまった!
これでは使い物にならないので修理に出してみよう!

iphone7の圏外病の不具合 修理プログラムについて/3

Appleサポートからの返答
文鎮化したiPhoneを使えるようにする

今回は2018年9月26日にアップされたAppleサポートページについてです。

Apple公式サポート ページのリンク



ios12がリリースされました。

この不具合のあったiPhone7もPCに繋ぎitunesで復元を試みた時に強制的にios11からios12にアップデートされ通常使用しておりました・・・が!!

復元が成功して2週間は電波のつながりもよく電話もインターネットも使えていたのに2018年9月28日にとうとう圏外表示されるようになりました。

そして今まで無かったメッセージが現れました。

またステータスバーにも圏外の横にビックリマークが表示されました。

これらはiOS12に盛り込まれた仕様のようです。



サポートページの矛盾点

もう一度再起動を試みて、やはりまた電波状況は検索中に。

そして先ほどのメッセージが表示されたので詳しい情報をタップしました

すると次のページが開きます。

iOS をアップデートまたは再起動した後で「モバイル通信をアップデートできませんでした」または「Apple Pay を使用できません」という警告が表示される場合

 

このページで案内されているようにこの「モバイル通信をアップデートできませんでした」とのメッセージが表示されたら全く通信が出来なくなります。

 

Wi-Fi接続なら通信ができます。自分はポケットWi-Fiを持ち歩いているのでこのメッセージが表示された後に詳しい情報をタップしてヘルプページを見ることが出来ましたがWi-Fiに接続していない端末だと通信が使えないのでこの「詳しい情報」にリンクされたページを見ることなんて出来ないですよね。
ios12のアップデートにしてからこのメッセージが出るようになりこのサポートページも9月26日に公開されたようなのでios12に搭載されたApple認定の不具合のようですね。

解決策をサポートページから探す

このヘルプに「iPhone または iPad でこれらの警告が表示された場合の対処法をご案内します。」としっかり書かれていますので対処法を案内してくれるようなのでそれを探します。

iPhoneをアップデートするまで電話もネットも使えないと案内されているのにアップデートとは?

私には最後までこのサポートページ上に解決策を見つけることは出来ませんでした。

アップデートはWi-Fiに繋いで通信が使用可能状況だった私の環境で設定を開き、アップデート状況を確認したところ最新のようなので出来ませんでした。

また、PCに繋いで最新の状態にしようとも試みましたが今現在の状態が最新のようです。

よってここに書かれているアップデートをすることが出来ませんでした。

 

普通の状況ならWi-Fiが無い方はAppleサポートに書かれているヘルプを見ることは出来ないでしょうし、そもそも通信が使えなければアップデートすらできませんよね?。

しかも、ヘルプが見れたとしても改善する対処法が書かれていないので(私には見つけることが出来ませんでした)解決することができない。

文章の最後に「詳細は、Appleサポートにお問い合わせください」と書かれていましたが、既に私はAppleサポートに蹴られていますのでここを開いてサポートに連絡しても結局は有償修理の案内になることでしょう。

iphone7の圏外になる不具合のほとんどの方はこのページを見て解決策は見当たらないのでサポートに連絡することになるのでしょう。

アップル社ではiPhone7は完全な製品ではないと公式に認めたくはないんでしょう。

iOS12でこの表示が出るようにしてサポートページの案内からユーザーの方からサポートに連絡をしてもらい、さらにユーザーのiPhone7検品して公式で修理していないiPhone7をふるいにかけて修理総数を減らし、対応していく方針なんだと思います。

 

 

本当はアップデートでは対処の出来ない不具合のようです。

広まるiPhone7の圏外問題

現在Twitterでは大勢の方がiPhone7で圏外になっていることをツィートされていらっしゃいます。中には単に端末が壊れたのだと勘違いし最新のiPhoneXS等に、するつもりもなかった機種変更をする方もいらっしゃいます。キャリアに持って行ってもAppleからの不具合報告の連絡は言っていないようで単純に「壊れているので機種変更どうですか?」との返答ばかりらしいです。

Appleがこっそり認めた不具合なので無償修理が受けられる人もそれに気づかずに処理されてしまうiPhone7。ものすごくもったいないです。

ここまで不安定な機種だとiPhone7の価値や評判も下がってしまいますね。

「詳しくはサポートまで」との言葉がこの問題をを大きくしたくない気持ちの表れだと思います。

 

現在の私のiPhone7の使用状況

私のiPhone7もios12に更新してから頻繁にこのメッセージが出るようになっています。

気持ち熱も持つようになり電波を探しまわっているのかわかりませんが、バッテリーも速く消耗するようになった気がします。



圏外表示された時の対処法

この表示がされて確かにその後は通信が使えなくなりますが再起動を繰り返すと使えなかった通信が復帰することがあります。

ほとんどの場合が起動直後から検索中になりキャリア名が表示されることなく圏外が表示されそのまま使えません。

しかし根気よく再起動を繰り返しているとキャリア表示され使えることがあります。

相変わらず現在も大変面倒ではありますがこの方法で使用しています。

皆様の圏外表示されたiPhone7もこの方法で使用できるようになるかもしれません。

最後に

正規修理店以外で修理してしまった人以外の方はサポートに問い合わせをしてみましょう。

新しいiPhone7に交換されて戻ってくるかもしれません。

 

次回のお話は

iphone圏外病について/5 ios12.0.1アップデートが完了した件

モバイル通信が使えなくてアップデートできなかったiPhone7がついにアップデートできるチャンス到来!
その後、アップデートしてどうなったのかをお伝えします。


※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

RELATED POST

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です