いまさら聞けないディズニーのこと
DIYやガジェットとおでかけ

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

おすすめスポット

信玄餅のアウトレット!!詰め放題の参加するための心構えとは?

Pocket

桔梗屋信玄餅の詰め放題が熱い!!


誰もが一度は見たことのある桔梗屋信玄餅。

一度は食べたことがありますよね?

私は頂き物で食べたことはありますが自ら買ったことはありませんでした。

お土産物なのでいくつか詰め合わせてあるものが主流で一個単価なんて気にすることがかかったんですが実はこれ1個で買うと定価160円するんです。

結構値が張るんですね。

さてこの有名な信玄餅、生産工場ではアウトレット販売と詰め放題をやってるんです。

一回一袋220円。

巷では大人気でリピーターも結構多いとか。

そんな詰め放題に先日行ってきました。


体験談レポート

時は2017年12月23日土曜日、朝6時30分に山梨県笛吹市一宮にある桔梗屋本社工場に到着。

駐車場には既に何台かの車が止まっていました。
オープン前のグリーンアウトレット1/2の店舗入口前には人の列が出来ています。

人数はざっと15人ほどでしょうか。代表者だけ並んで車で待っている人も居ることを考えて16番目でないことは確かです。
(後に整理券をもらった時24番目からでした)

朝の8時50分に整理券を配布するとのアナウンス、その際に整理券をもらうためには全員で並ばなくては参加できないとのこと。
行列はさらにボリュームアップしました。
整理券配布から5分で配布終了。
本日の整理券配布枚数は160枚でした。
整理券の数は日によってまちまちのようです。
詰め放題のスタートは午前9時から。

隣の店舗のアウトレット販売のオープンも午前9時から。
アウトレット販売も目玉商品、人気商品に限りがあるのでこちらも開店と同時に入りたいところですが無理そうですね。
諦めて詰め放題に専念します。

整理券配布からまもなく詰め放題のスタート。

整理券の順番に並び会場へ案内されます。一人一枚のビニール袋を渡されて皆さんそれを入念に温めて伸ばす作業に取り掛かります。
綺麗に並べられた信玄餅。

その他、飛び道具的に別のお菓子も用意されています。
飽きないように他のお菓子も入れることは出来ますが袋への詰め込みのバランスが崩れてしまいますね。
一人一袋限定なので遊び心は排除して本気で信玄餅のみで勝負を仕掛けます。

入念に袋を伸ばし信玄餅一本で勝負したところ結果は・・・

最高で16個袋に入れることが出来ました

もし1個160円換算で買ったとしたら2,560円です。

220円でこれだけ詰められたら凄いお買い得ですよね!

平均12個前後らしいので満足の結果です。

注意点は詰め放題の信玄餅の賞味期限は当日なんです。

まあ、食べきれないものは冷凍して後で食べる予定です。

専用の楊枝は会計後に好きなだけもらえます。個数以上いりませんが。

朝食をすますところやトイレはあるの?

敷地内の併設店舗にはお弁当の売っているコンビニもあり、朝食はそこで調達することも出来ます。

しかし開店が8時からなので注意が必要です。

無難に予め準備して持ち込んでおいて並んでいるときに食べたほうがいいと思います。

店頭にお土産にもなる桔梗屋にちなんだガチャガチャもあります。

並んでいるときにトイレに行きたくなったらアウトレット販売店裏にありますが6時45分からなので注意が必要です。

のどが乾いたら販売機もあるのでそこで調達可能です。

桔梗屋オリジナルのガチャもありますよー

詰め放題のルールは?

●並ぶときは物の場所取りはせず必ず誰かひとり並んでいること。

●整理券は一人一枚、配布時にいなければ参加できません。

●制限時間はありませんが後の人がいるので速やかに詰める。

袋が破れたら無効なので交換してもらう。

袋は必ず一本縛りで閉じる。

お店以外何がある?

アウトレット販売や信玄餅詰め放題が終わったら工場内見学もできます。

高い位置から作業をしている状況を眺めることができます。

工場見学が終わるとデザート屋さんと食堂とお土産屋さんとがあります。

ソフトクリームは2種類あって信玄餅にちなんでいてどちらも食べておきたい一品です。

駐車場の注意点

詰め放題会場、アウトレット店舗や工場見学が出来る敷地内の駐車場は6時半から解放されるようです。

それ以前に到着した場合は少し奥にある駐車場に止めることになり、6時半をもって車を敷地内駐車場に移動してくるといいかと思います。

まとめ

工場敷地内駐車場は6時半から開くのでそれ以前についた場合はちょっと奥の駐車場に止めることになります。
確実に詰め放題をやりたいのなら朝6時半くらいまでに並ぶのが無難です。
トイレは6時45分までできないので予め済ませておきましょう。
整理券配布時間、配布枚数は日によってまちまちなので注意しましょう。
整理券配布時には参加者全員並びましょう。
アウトレット販売に参加したい場合は遅いつめ放題時間の整理券をもらいましょう。(整理券の詰め放題時間を遅らせればアウトレット販売のお店でいち早く入店できますが整理券をもらう列に並んでいる時点でアウトレット販売の入店列も出来上がっているので詰め放題も早い時間に並んでいることが必要)
信玄餅の詰め方のコツは下から縦積みで6-6-4の形にすれば16個詰めることができます。

桔梗屋が信玄餅の推奨している食べ方は

包まれているビニール風呂敷を広げてそこに内容物(餅と黄な粉と蜜)を容器から出して風呂敷の四隅をもってモミモミして全体をよくなじませてから食べる方法を提示しています。
一度試してみましょう。周りを汚さずに食べられますよ。

詰め放題会場、桔梗屋本社の場所は?

山梨県笛吹市一宮町坪井1928 桔梗屋本社
営業時間:グリーンアウトレット1/2 平日9:30~17:00 / 土日祝9:00~17:00
お弁当激安コンビニ 8:00~17:30

最後まで読んでいただきありがとうございました。
良かったら他の記事も読んでいってください。

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

RELATED POST

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です