いまさら聞けないディズニーのこと
DIYやガジェットとおでかけ

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

おすすめスポット

【千葉県】おすすめスポット!朝獲れ漁師料理のばんや

Pocket

漁協直営食堂ばんやとは?


元々は鋸南町保田漁業協同組合が組合員の為に始めた「ばんや」が、一般客に開放したところ、鮮度や味、ボリュームが評判となり、年間約60万人が訪れるようになった日本最大級の食事処です。現在、「ばんや新館」が新しくできて「ばんやの湯」と合わせて3つの「ばんや」で成り立ちます。


体験レポート

ある日曜日の午前10時40分、3つある「ばんや」のうち昔からある「本館ばんや」に行って来ました。
まだお昼には早い時間ですがすでに保田港駐車場はほぼ満車。このあたりからこの食事処の人気を物語っています。


受付を済ませて順番が来るのを待ちます。
入り口近くには本物の食事サンプルが並んでおり料理のだいたいのイメージをつかめるようになっております。
店内には巨大なメニューが表示されたモニターディスプレイがあるのですが、メニューの前にも人がたくさんいてゆっくり眺めていることも出来なかったのでひとまずメニュー全部を写真に撮りそれを見て並んでいる最中にじっくり選びました。


待ち時間がたっぷりありますからね・・・
料理の種類も豊富でメニュー全部見るだけでも大変です。


そして11時40分、つまり1時間ほど待ったところようやく自分の番が回ってきました。
早めに行ったつもりでも1時間待ったのでお昼に行ったらもっと長い時間待つことになりそうですね。
さて来た料理は噂通り。
漁港の目の前にあるので朝獲れたばかりの魚を調理せているので鮮度は抜群、ネタが山盛り、とてもおいしかったです。

ばんや本館の定番メニューは?

刺身6点盛り
金目鯛姿煮
エビ天重
天ぷら盛り合わせ
さんが焼き
イカのかき揚げ丼

ばんやおすすめメニューは?

伊勢海老
クジラ陶板焼き
漁師三点盛
スルメイカ刺身
サザエ刺身
カワハギ刺身
ミックスフライ
小海老かき揚げ丼
寒ブリ大根

ばんやの営業時間、場所は?

本館 9時30分-17時30分(ラストオーダー17時00分)
年中無休
新館 昼 11時00分-15時00分(ラストオーダー14時30分)
夜 17時00分-20時00分(ラストオーダー19時30分)
定休日は火曜日 新館は要予約 0120-954-620

ばんやの湯 24時間営業
食事 朝食 7時00分-9時00分
ランチ11時00分-15時00分(ラストオーダー14時30分)※ランチは土日祝日の限定
住所 千葉県安房郡鋸南町吉浜99-5

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。
他にも千葉県おすすめスポットを紹介していますのでよかったそちらも読んでください。

 

千葉県のおすすめスポットはこちら

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

RELATED POST

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です