いまさら聞けないディズニーのこと
DIYやガジェットとおでかけ

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

おすすめスポット

【千葉県】おすすめスポット!海鮮バーベキューと地引網が出来る民宿

Pocket

地引き網体験とバーベキューさらに海鮮料理も楽しめる民宿

夏の海岸近くの民宿はにぎわうもの。しかし夏以外は何をやっているんだろう?と考えたことはありませんか?
夏以外の季節の民宿はあの手この手と考えて経営を頑張っています。
千葉県南房総にある岩井海岸、そこにある岩井民宿組合では年間を通して
さまざまな企画を用意しています。
学生向けに海の体験としては地引き網、バーベキュー、干物作り、磯釣り、船釣り、縄作り、ロープワーク、遊覧船、キャンプファイアー。
山の体験として酪農、枇杷(びわ)収穫、椎茸(シイタケ)作り、野菜作り、アイスクリーム作り。
伝統工芸体験として団扇(うちわ)作り、草鞋(わらじ)作り、蔓篭(つるかご)作り、炭焼きつくりと準備されています。
その他一般向けにもハイキングコースを設定したり静かな人気の地引き網体験と海鮮バーベキュー。
お子様のいる家庭では貴重な体験になりそうですね。
今回はこちらの「地引網と海鮮バーべキュー」を体験をしてきたのでレポートいたします。


体験レポート

ある11月の土曜日、この日の午前は仕事だったので午後から千葉県南房総市にある岩井海岸に向かいました。
夕方5時過ぎに民宿に到着しすぐに夕食に時間でした。
夕食はお刺身をメインに

鮑(アワビ)

すき焼き

鯛の味噌汁

と豪華な料理でした。とても新鮮でおいしかったです。

民宿の部屋は2階で和室、一通りの設備は整っていました。


お風呂は大型のユニットバス。家族ごとの交代制で他人に気を使うことなく入浴できました。
そして就寝。
朝6時起床、海岸へ出発です。歩いていけないことはないのですがチェックアウトを兼ねて会場の海岸へ車で出発しました。
朝7時に到着、バーベキュー会場はたくさんある民宿が用意したテーブルとイスが準備されていました。

おにぎりや飲み物はそれぞれの民宿がそれぞれの宿泊客に準備していただけました。
そしていよいよ地引き網の時間、みんなでロープを引きます。

今回獲れたのは「ダツ」

ダツは尖った体型が特徴の魚です。明るい光に向かって突進する習性があるので、体に刺さる事故も起こるそうなので危険なイメージですが、実はダツは刺身にすると美味しい魚のようです。

地引き網が終わったらバーベキューの時間。
新鮮なお刺身、焼き物、揚げ物がたくさん。本当にお腹いっぱいになりました。

短い時間でとても内容の濃い体験でした。とても美味しく楽しかったです。

2018年岩井民宿組合の「地引網と海鮮バーべキュー」プラン

どうすれば参加出来るの?

岩井民宿組合に電話かFAXで事前予約になります。
当日の海鮮バーベキューと地引き網体験のみの予約と民宿に宿泊してから参加するプランがあります。
食材の準備もありますので早めに予約をしましょう。
予約、問い合わせ電話番号 0470-57-2088

岩井海岸

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。

千葉県のおすすめスポットは他にもあります。

良かったら読んでいってください。

 

おすすめスポットはこちら

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

RELATED POST

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です