いまさら聞けないディズニーのこと
DIYやガジェットとおでかけ

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

DIY

【日曜大工】我が家の住宅リフォームとDIYまとめ

Pocket

私がこれまで自宅で行ってきたDIYの数々をご紹介いたします。

このページでは私が今まで行ってきたDIY工事の数々をまとめていきたいと思います。

外構

ウッドデッキ

リビングの掃き出しの外に雑草が生えているだけの状態でもったいないので有効利用をしようとウッドデッキにチャレンジしてみました。

色々な作例を参考にしてみましたが統一されたものがなく、みんな自由に組み立てているんだなと感じたので自分なりに施工してみました。

屋根付きウッドデッキをDIYしてみた。目隠しフェンスも自作、防草対策も玄関わきのスペースを有効利用 ウッドデッキDIY 日当たりのいい掃き出しがもったいない 草が生えるだけの縁側がもったいない 外から丸...

玄関・外壁回り

スマートロック:キュリオロック

前々から気になっていましたがなかなか取り付けには至りませんでした。

出かけた後に鍵のかけ忘れのことが心配になったり、防犯上心配な面があったので今回導入することを決めました。

いざ取り付けてみると「なんでもっと早く取り付けしなかったんだろう」と後悔するくらい便利なもので外出先で家の心配をすることが無くなったので本当に取りつけて良かったもの、絶対に他の人にお勧めしたいガジェットです。

スマートロックはとても便利! 家の鍵を遠隔で開閉できる便利な QrioQrio Smart Lock家の鍵をスマホで開閉 家の鍵が自動車のキーレスのように扱えるスマートロック 家の鍵が自動車のようにワイヤレスキーで開閉出来たら便利だ...
キュリオロックを1年使ってみての感想【レビュー】メリットデメリット電池の寿命はおよそ1年?鍵をかけ忘れても自動で閉まる安心セキュリティ キュリオロック 昨年玄関に取り付けたキュリオ ロック。 このキュリオロックを1年間...

インターホン

配線の仕組みさえ分かっていればとても簡単に取り換えできます。

現在では呼び鈴だけのインターホンは珍しいくらい、モニター付きのインターホンが主流です。

現在モニター付きのインターホンが付いているならばそのまま取り換えれば済むかもしれません。

本体をそのまま交換できるので難しく考えることはないですね。

インターホンの点検調査 自分で交換 調達のすすめインターホンが壊れました。 自宅のインターホンが壊れました。 どの様な症状かといいますと玄関子機から呼び出しボタンを押すと室内の親機...

電動シャッター:スマートガレージ

電動シャッターって30万円以上するのかと思っていました。

しかも、手動のシャッターを後から電動にできるなんて想像もしていませんでした。

今回取り付けたシャッターは20年物。

シャッターを手で開けるのがとても重たくて、開け閉めすることがとても苦痛、もう開けなくてもいいんじゃないかと思うくらい子の開閉作業が嫌だったのです。

それがこのスマートガレージキットが5万5千円という安い価格で電動式に改造できるなんて・・・

世の中とても便利になったものです。

シャッター電動化!っていくら?5万5千円の後付けキットを取り付けてみた【スマートガレージKIT】シャッター後付け電動化キットを自分で工事 うちの手動シャッターを電動シャッターにしてみたい!!と思ったことはないですか? いざや...

目隠しフィルム

もともとが店舗だったのでシースルーのガラスは外から丸見え。

せっかく大きい明かり窓として使えるのにシャッター閉めておくのは明かり取りの窓としての意味はない。

外からのプライバシーを守るのと同時に明かりも取る方法はこの目隠しフィルムしか答えはありませんね。

目隠しガラスにしてのメリット・デメリット・使用感は? プライバシーガラスと言えば自動車の窓を連想する方がほとんどだと思いますが、家の窓ガラスもプライバシーを隠すためにフィルムを貼ることが...

建物内

 

キッチンコンロ部のガラス仕切り

ここに取り付けたキッチンは今まで2階に取り付けていたものを1階に移設したものです。

なのでコンロ側の左側ががら空き空間。

これじゃ揚げ物調理した時に油が飛び跳ねてしまいます。

そんな調理のデメリットを無くすため、

閉鎖的にならないよう明かりも取り込みたい、

両方の利点を生かすために必要なもの、それでガラスにたどり着いたのです。

ガラスは熱に強いので油跳ねをガード。

光を通すので明かりもゲット。

一石二鳥のアイテムがガラスだったのです。

ガスコンロ横にガラス間仕切りを設置してみた(DIY)最近我が家はステイホームから同居の親が他界した事によりリノベキャンペーンを開催してます。 業者の手を借りず、休日と仕事が終わった後コツ...

トイレ改装(リフォーム)

木造住宅のトイレはトイレ以外の部分の消耗が激しいです。

とくに床がフローリングなどの木で作られている場合。

ほぼ高い確率で腐っています。

ちょっと安っぽいイメージだけどクッションフロアシートが最強じゃないですかね。

2階トイレ

自宅のトイレを自分でリフォーム→解体から設置までDIY 【腰壁も工夫】業者に頼まず自分でトイレを改修しよう! トイレの床を張り替えたい、トイレの壁をおしゃれなものに変えたい、トイレそのものを取り替えたい、...

1階トイレ

今度は1階のトイレをDIYリフォームしてみた!総額はいくらかかったのか?トイレの便器、壁、床、をDIYで費用はどのくらいかかったのか? 前回の2階のトイレに続き1階のトイレも改修することになりました。 ...

建具

引き戸をシースルー化

どうも向こう側が見えない扉って閉鎖的。

少しでも明るくしたい!

ちょっとおしゃれなデザインにしてみたい!

とのコンセプトで思い切ってぶち破ってしまいました。

思った以上によくできたと思います。

引き戸を窓に!シースルーに改造してみた【DIY】暗いので引き戸を改造してみたい おしゃれな引き戸にしてみたい。 木目調の引き戸だと中の様子がわからない。 部屋を明るくした...

回転座椅子をDIY

座椅子を回転座椅子にDIY! ニトリで買ったモフモフの座椅子 ちょっと前に購入した座椅子があるんですけどちょっと小さいんですよ。 ダッフィーのようなモフモ...

メタルラックで学習机

学習机をDIY!子供が小学生に上がるってことで学習机をどうするかって話が出た時のことです。 イオンやニトリに学習机を見に行きました。 自分が小学生の...

コラム・つぶやき

敷居すべりのはがしかた

敷居滑りってなかなか剥がれないですよね。

はがれにくい敷居すべりを楽に取れる方法をまとめてみました。

敷居すべりの貼り替え、交換やはがしかた コツはテープの“のり”をうまく剥がすこと敷居がすべらない いつもはちゃんと動いている襖や障子を動かしてみてあれ?って思ったことありませんか? 障子がうまく滑らない ...

簡易シャワー室

海水浴で大活躍です!

海水浴で楽しんだ後はこぞって貸しシャワー室や着替え室が長蛇の列になっててなかなか大変ですよね。

はやくシャワーを浴びて、着替えて帰りたいのにって思った私は自分で作っちゃいました。

これを用意してからは自分のペースで行動出来るようになりました。

海水浴で大活躍?自家用車に簡易シャワー室をDIY アウトドアで活躍する自作更衣室毎度混雑する海水浴場のシャワー室 我が家では子供たちが小さい頃はよく海水浴に行きました。 海で遊んだ後は乾いてもで体はベトベトで...

イレクターで車中泊ベッド

東京ディズニーリゾートに前日から行くときに快適に仮眠を取れないかと思って作ったのが車中泊ベッド。

小さな子供2人と大人2人が足を延ばして寝れるをコンセプトに試行錯誤した結果が、イレクターを使って作った組み立て式の車用ベッドです。

実はこのベッドは2代目。

以前乗っていた車で作ったのですが買い換えてベッドもこの車用にリフォームしました。

自家用車の車中泊キットをDIY!イレクターを使ってベッド作成自家用車の車中泊キットを作る 連休が取れたら何をしますか? 旅行に出掛ける事もありますよね? 連泊なら決めなきゃいけない宿...

エアコン移設の外注でちょっとしたトラブル

エアコンの移設トラブル?!実際にあった業者と費用などのやりとり驚愕!エアコン移設の際で起った出来事 自宅のDIYをしていてどうしてもエアコンの移設をしないと工事が進まない状況に遭遇しました。 ネッ...

オリジナルマスクの作り方

マスクの簡単な作り方 型紙や100均で揃えられる材料などを紹介まとめ最近はどこに行っても使い捨てマスクが販売されていませんね。 お店に入荷したとしてもすぐに売り切れてしまってなかなか購入できない人も...

テレビアンテナレベルチェッカーのレビュー

テレビアンテナの向きを調整するのはアンテナチェッカーを使えば自分で出来る!【NL30Sの使い方】テレビアンテナの向き、それで合っていますか? テレビの映像が時々映らなくなる テレビの画面にブロックノイズが出る テレビの...

地デジを見るために天井裏にアンテナを設置

地デジアンテナを天井裏に設置!!埼玉テレビが映らない?!地デジで地方局を見るためには?戸建て住宅の1階をリフォームしていて新たに地デジアンテナを1階の天井裏に設置した。 ところが民放は映るけど地方局の埼玉テレビが映ら...

クリスマスツリーを置く場所がないので天井に

逆さクリスマスツリー 場所を取らない天井から吊り下げて部屋を広く使ってみたクリスマスシーズンになり、街中でクリスマスツリーをどこでも見かけますよね。 どこの家庭でもクリスマスツリーの準備をして毎年飾り付けるこ...

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です