いまさら聞けないディズニーのこと
DIYやガジェットとおでかけ

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

DIY

エアコンの移設トラブル?!実際にあった業者と費用などのやりとり驚愕!

Pocket

エアコン移設の際で起った出来事

自宅のDIYをしていてどうしてもエアコンの移設をしないと工事が進まない状況に遭遇しました。

ネットで検索してエアコン取り外し+取り付け(移設)で16,800円との工事店を見つけ電話予約をし日程を決めて工事をしてもらうことになりました。

そしてそんな時に遭遇したトラブルとは移設をお願いしたのに移設はしないで新しいエアコンを売り込むという連続攻撃。

あの手この手で攻めてきてどうしても移設をやりたくない模様。

そんな手口をこの記事で暴露します。

エアコン移設はどうしてもしたくない業者の口実

●業者「エアコンが古いので新しいエアコンに変えた方がいいですよ」

→(私)2年前に購入した型落ち品。本人は入院してしまったのでほとんど使ってないはず。少々の汚れで大げさに結露しているから取り換えた方がいいと押してくるが聞き入れずに「大丈夫です、このまま移設してください」とお願いする。

●業者「エアコンカバーはどうしますか?現在ついているエアコンカバーは使えないので新規でこの分の追加料金が発生します」

→私「追加料金かかるならキャンパス巻きで結構です。」

●業者「あー、これは移設すると配管が1メートル長くなるので交換料金が発生しますねー。中古の配管は延長できないので新規で交換ってになるので1m2,200円×4mで8,800円の追加になります。これだと新品買っちゃった方がいいですよ」

→私「架台用意します。ほかの作業しててください。すぐに作りますから。」即席で50センチの高さの台を作ってそのまま移設してもらうように促しました。

●業者「中古の配管はガス漏れが心配です。もしガス漏れしてもこちらでは保証できません。新しいエアコンをお勧めします」

→私「ちゃんとフレアを切りなおすんですよね?移設でフレアを切りなおさないと高確率でガス漏れしますよね。いつものようにお願いします。」

●業者「エアコン移設はガスが減っていた場合ガスチャージに追加料金がかかります。ガスチャージは料金が結構かかるので他の箇所の心配も考えると新しいエアコンにした方がいいですよ?」

→私「いいです、新品の購入は考えてませんから」

●業者「ちょっと見てください。壁内部部分にあったエアコンの配管がかじられてます。この部分は本体の部分なので交換できないので新品に交換した方がいいですよ」

→(私)かじられたのは保温管の部分。銅管は白くなっていたが腐食ではないと思ったので「そのまま移設してください」とお願いしました。

●業者「移設に伴い配管を壁から出す位置が変わります。曲げることはできないので私は曲げたくない。新品の交換をお勧めします」

→私「じゃあ、私が曲げます。ハイ、これで続けてください。」と作業を続けてもらう。

●業者「中古の配管は曲げると折れちゃうのでやめた方がいいです。新しい配管に交換しませんか?」

→私「大丈夫ですよ、折れたら折れたで。持ち前の経験と技術で曲げてください」とお願いする。

●業者「ほんとにいいんですか?移設をしてガス漏れでもしたら保証できないから新品に交換した方がいいですよ?」

→私「いいんです。ちゃんと動作しなかったらその時にまた考えます。」

エアコン移設業者とのやり取りの中で不安になった

不安になったので質問をぶつけてみました。

私「この工事代っていくらでしたっけ?」

→業者「おーい!この工事代金はいくらで頼まれたんだっけ?(車に乗っている奥さんらしき人に価格を聞く)」

「16,800円です。」

私「そうそう、思い出した!確かその値段だった。」

白々しく値段を再確認しました。(よかった。追加料金なしで工事出来て)

エアコンも工事代込みでこんな値段で取り付けできてしまうんですね。

これなら追加料金がちょこっと出ちゃったら完全に新品を買った方がタスクなってしまいます。

これまでの話はこれは実際にやり取りした業者さんとの会話です。

おそろしい、、、どうしても新品のエアコンを売りつけたかったようです。

不安を武器に畳みかけるように攻撃してきます。

あらかじめ知識武装をして対応しないと新しいエアコンを売りつけられそうです。

押しに弱い若い方やお年寄りなどはかなりやりこめられてそうです。

怒涛の連続攻撃にひるむことなく突っぱねていたら職人さんは取り繕ってはいたものの少々不機嫌な感じでした。

これはもう客商売失格です。

自分も別のことをやっていたので工事をつきっきりで見ていたわけではないのですが、

もともとついていたエアコンを動かしていたかと言えば業者さんは動かしていなかったかと思います。

っていうのはエアコンは動作させないとガス回収できません。ガス回収をしないからガスが足りなくなるなんて言っていた可能性も無きにしも非ず。(コンセントは抜いてあったし、リモコンも預けていなかった)

いずれにしても、なんだか気持ちの良い依頼ではなかったです。

まとめ

ネット検索して上位に来る大手の業者さんなら安心してお任せできると思った次第でございますが、今回は業者選びに失敗したようです。

しかし、売り込みの応酬に負けず最初の料金に留められたのは不幸中の幸い。

よてもよかったです。

皆様も気を付けてください。

最近ではトイレのつまりなどでネット検索で上位に来るトイレトラブル専門業者での高額請求トラブルの被害がたくさん上がっているようです。

この被害を受け、東京都で作られたイラストが話題になっています。

このようなトラブルが自分が遭遇するとは思わなかったし、周りからも結構話を聞くのでインターネット検索上位に出てくる工事業者はちょっと怖いですね。

出来ることなら来る業者の素性や口コミを知りたいものです。

以前私が利用したことのあるくらしのマーケットでのエアコン移設。

日時と場所を打合せし、今回のような余計な追加料金のことは話さずに当初の予定の金額で気持ちよく工事をしていただきました。

今回もまたそこでお願いすればよかった・・・

一応くらしのマーケットへのリンクを貼っておきます。→くらしのマーケット

*********************************************

移設したエアコンの電気代を調べてみました。よかったこちらもどうぞ↓↓↓

一日中稼働のエアコンをワットチェッカーで消費電力と電気代を調査してみた我が家の日中のエアコンはかけっぱなしである だいたい7時から夜10時までの15時間を毎日つけっぱなし。 エアコンをつけたり消したりする...

*********************************************

2023年の“Amazonプライムデー”は7月11日(火)と12日(水)の2日間開催されます。

この2日間はエアコンもAmazonプライムデー価格で超お買い得に購入できちゃうかも!?

現在タイムセールとして予定されているエアコンは

  • アイリスオーヤマ ルームエアコン 6畳用  2.2kW スタンダード

現在お使いのエアコンが調子悪かったり、古いもので電気代がかかるものだったらAmazonで新しいエアコンを購入することも考えてみてはいかがでしょうか?

取り付けはくらしのマーケットにてエアコン取付業者を探してみると安心できてお安く済むかもしれません。

(この記事を読んでわかるようにネットで検索してトップで出てくる業者を頼んだところ痛い目を見ました)

くらしのマーケットでの業者選びはこちらからどうぞ→くらしのマーケット


くらしのマーケットでエアコン業者の探し方は

リンク先ページのトップから“カテゴリ一覧”の窓をクリックして

エアコン取付を選択すれば業者がすぐに見つかります

2023年7月11日からAmazonプライムデー!おすすめのセール品紹介とキャンペーンで損をしない買い物を!! 年に1度のAmazon最大級のセールこと“Amazonプライムデー” 普段から 「この品物欲しいなー、思うだけで買...

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です