いまさら聞けないディズニーのこと
DIYやガジェットとおでかけ

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

東京ディズニーシー

東京ディズニーランド、東京ディズニーシーから年賀状を送ろう 東京ディズニーリート

Pocket

東京ディズニーリゾートのパーク内には実際に配達される郵便ポスト(メールボックス)があるのをご存知ですか?

パーク内の建物の壁に設置されているメールボックス、じつは実用可能なポストとしてゲストが利用することが出来ます。

メールボックスはどんな姿をしているの?

メールボックスはパーク内に溶け込むデザインでさりげなく設置されています。

メールボックスは私たちの街にあるようなポストと同じように集荷され日本郵便に届けられてから実際の届け先に配達してもらえるんです。

実はこのメールボックス(ポスト)にはディズニーならではの特典があるんです。
これを利用して素敵なサプライズ!!をすることも出来ちゃうんです。



パークからハガキを出すとどんな特典があるの?

その特典とはハガキにディズニーならではの記念スタンプを押してもらえること。

パークが閉園後に集められたハガキは1辺5.5センチ以内の日付入りの記念スタンプが押されてから日本郵便に届けられます。

スタンプの日付はいつ押されるの?

スタンプは当館当日の日付になり、翌日日本郵便に届けられるようです。

記念スタンプお押してもらったはがきはどんな活用方法があるのか?

このスタンプの押してもらう目的の一例をあげますと、

この日にパークに行った記念に自分宛に送る。

イベントごとに変わるポストカード。ただ買うだけじゃもったいない。それを買ってその場で書き込んでポストに入れれば自分がここにきた記念に日付入りで大切な思い出になります。その時のイベントのデザインハガキなので見たショーやパレードの事を思い出す手助けにもなりますね。

誰かのバースデーや記念日にサプライズ、プレゼント目的で送る。

受けとる相手もディズニー好きならとても喜ぶプレゼントになると思います。やはり日付が当日で唯一無二の心のこもったものになると思いますよ。

暑中見舞いや残暑見舞いを送る。

暑中見舞いや残暑見舞いは暑さを気遣い近況を報告する手紙。自分の近況を報告するとともにディズニーの記念スタンプ入りの葉書が送られてきたら相手も喜ぶと思います。

年賀状で送る。

中でも一番利用されるのは最後の項目、年賀状を送ることです。

年賀状はかなり多くの人が書くことでしょう。

その心のこもった年賀状は新年をモチーフにしたディズニースタンプが日付入りで押印され普通の郵便物(年賀状)と同じ様に届け先に配達されます。

街のポストに投函する年賀状とは違いディズニーのオリジナルスタンプが押されている訳です。

プレミア感付くこと間違いなしですね。

もし事前にハガキの準備をしてこなかったら、パーク内で販売されているハガキを買って、その場で宛先、内容を書きそこで販売されている切手を購入しすぐに投函することもできます。

年賀状を元日の日付入りで元日に届くようにはいつ投函すればいいのか?

 

一般の年賀状受付と同じように元旦に間に合う期日の前日までに投函すれば元日に相手先に届きます。

2019年度の年賀状が元日に届く期限は12月15日(土)〜12月25日(火)までとなっています。

目安は12月14日(金)〜12月24日(月)にパークで投函すればほぼ確実に元旦に届くと思われます。

出来上がったはがきを準備してまで持ってこなかった?切手はどうする?

そんな時でも大丈夫です。

パーク内ではがきを書くスペースが準備されている?!

パーク内で購入したはがき、ある場所ではちゃんと書くスペースも準備されています。

東京ディズニーランドには

ワールドバザールにあるハウス・オブ・グリーティング

東京ディズニーシーには

メディテレーニアンハーバーにあるイル・ポスティーノ・ステーショナリー

にあります。

ここでゆっくり思う人のことを思い出しながら書くことも自身の良い思い出になると思いますよ。

切手はどうする?

切手もパーク内で販売されているのでその場ではがきを購入してその場で書いてポストにってこともできます。

切符もそれぞれのパーク内で買えます。

切手の販売場所

東京ディズニーランド

グランドエンポーリアム(ワールドバザール)
ゴールデンガリオン(アドベンチャーランド)
キングダムトレジャー(ファンタジーランド)
ギャグファクトリー/ファイブ・アンド・ダイム(トゥーンタウン)
プラネットM(トゥモローランド)
プロムナードギフト(パークの外)
プロムナードギフト・イースト(パークの外)

東京ディズニーシー

エンポーリオ(ホテルミラコスタ下)
イル・ポスティーノ・ステーショナリー(メディテレーニアンハーバー)
ディスカバリーギフト(ポートディスカバリー)
ロストリバーアウトフィッター(ロストリバーデルタ)
アグラバーマーケットプレイス(アラビアンコースト)
ノーチラスギフト(ミステリアスアイランド)
マーメイドトレジャー(マーメイドラグーン)
キス・デ・ガール・ファッション(マーメイドラグーン)

 

メールボックス(ポスト)どこに設置してあるの?

東京ディズニーランドに10か所

ワールドバザールに4ヶ所

コンフィクショナリー付近
ビクトリアズ・ジュエリーボックス付近
グランドエンポーリアム付近
タウンセンターファッション付近

アドベンチャーランド

カフェ・オーリンズ横

ウエスタンランド

トレーディング・ポスト前

ファンタジーランドに2ヶ所

キングダム・トレジャー前
ベビーマイン付近

トゥモローランドに2ヶ所

スティッチ・エンカウンター近く
プラネットMの横

に設置されています。

東京ディズニーシーに11か所

ディズニーシープラザ

ステーション付近

メディテレーニアンハーバーに4ヶ所

フォトグラフィカ横
エンポーリオ付近
ゴンドリエ・スナック付近
ベッラ・ミンニ・コレクション付近

アメリカンウォーターフロント

スチームボート・ミッキーズ付近

ポートディスカバリー

ディスカバリーギフト付近

ロストリバーデルタ

ロストリバーアウトフィッター近く

アラビアンコースト

アグラバーマーケットプレイス横

マーメイドラグーン

トリトンズ・キングダムのアラビアンコースト寄りの出入口横

ミステリアスアイランド

ノーチラスギフト近く

 

 

 

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

RELATED POST

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です