前回までのあらすじ
PCのアクセス速度の足を引っぱっていた物理メモリを1GBから2GBに換装しUSBメモリを使いReadyBoostを試してみました。
その後HDD120GBをSSD120GBに換装する方法を書きました。
今回は激安ノートPCのHDDをSSDに換装した後CrystalDiskMarkで計測した結果とReayBoostを試してみようと思います。
さてノートPCの裏フタを取りHDDを取り外しSSDに換装いたしました。
普段通り特に問題なく起動できました。
さて確実に速くなっていることが体感でわかります。
HDD起動とSSD起動ではどちらが速いか
今回もWindows起動時のタイムを計ってみて前回計ったHDD起動タイムと比べてみます。
前回のHDDのWindows7起動+Firefox起動タイム
今回のSSDのWindows7起動+Firefox起動タイム
HDD起動よりSSD起動のほうが35秒速いという結果になりました。
約30秒ですが十分効果が得られたと思います。
HDDとSSDのドライブ速度比較
次にドライブの速度を計ってみたいと思います。
また今回もCrystalDiskMarkでチェックします。
前回のHDDの計測結果
今回のSSDの計測結果
読み込み、書き込みスピードがかなり上がりました。
S-ATA1の最大値並ですね。
動作もキビキビ動いて調子いです。
変えてよかったと本当に満足しています。
ちなみにReadyboostを試したところ・・・
十分速度が出ているので必要の無い機能のようですね(笑)
第一部(前々回の話)
2,500円のLNB/7HP-CZ102IW TEX/Rを購入しメモリ増設やらUSBメモリでReadyboostを組み込んだ結果・・・
第二部(前回の話)
LNB/7HP-CZ102IW TEX/Rを購入しSSDを組み込んでみた
第三部(今回の話)
LNB/7HP-CZ102IW TEX/Rを購入しSSDを組み込んでベンチマークを計ってみた