いまさら聞けないディズニーのこと
DIYやガジェットとおでかけ

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

お役立ちツール

外出先からエアコン起動?スマート家電がお手軽に導入できるガジェット

Pocket

Wi-Fiで家電が操作できる!?


最近よく耳にするスマート家電、でもどんなものかわからないし導入するのにもお金がかかるんでしょ?と躊躇してしまいます。
まず、スマート家電は何か少し勉強してみましょう。

 




スマート家電とは?

ざっくりいうと
自分好みの設定で家電が使える。
外出先からも家電が操作できる。
家電の電気料金がチェックできる。
説明書等スマホでチェックできる。
ヘルスデータもスマホで管理できる。

と様々なことができるようになりますが実際使ってみたい機能は「外出先から家電を操作する」でしょう。
例えば・・・
「暑い日に外出して家に帰ってきたら室内がめちゃくちゃ暑かった!!」
そんなときありませんか?
家についてからエアコンをつけるんじゃ遅い!!帰っている最中の今、家のエアコンのスイッチを入れたいって思ったことがあるでしょう。
そんなことがお手軽に出来ちゃう端末があるんです。
それは「Link Japan」出ている「eRemorte」です。

この装置に何ができるのか?

この装置は家電の学習リモコンと同様にこれ自体をandroidスマートフォンやiphoneで操作ができます。

この端末自体がAndroidスマートフォンやiPhoneで操作ができる学習リモコンの受光部になるのです。

また、外出先でもリモート操作が出来きます。
温度計もついているので外出先から装置本体付近の温度もスマートフォンやiphoneで確認できます。
関連機器との連携で温度や湿度、明るさの変化で家電を全自動で操作をすることができます。

AmazonのスマートスピーカーAmazonAlexa対応製品で音声認識による操作ができます。
家を留守にするときテレビや照明を遠隔操作もしくはタイマーで自動操作で在宅しているかのように防犯対策なんて使い方も出来ます。

私も2014年にこの製品を購入し今でも愛用しています。

主に外出先から室内の温度を確認して家に到着する30分前にエアコンを起動させるために使っていました。
家に到着したときには快適な温度になっていてとても便利でした。
当時はスマート家電って言葉もなく知名度が低かったので6000円ぐらいで購入できましたが現在はスマート家電なんて言葉も流行し知名度も需要も高くなり高くなってきていますね。

関連機器にはどんなものがあるの?

カーテン開け閉めを遠隔操作もしくはタイマーで自動操作ができるもの



カメラでその場の様子を見ることができスマートフォンやiphoneで通話も出来るし、動作検知機能によって何かあったらお知らせしてくれるもの
コンセント式の家電の電源をオンオフ、もちろんタイマーで自動操作も可能

 

 

これらの機器をそろえれば近未来的な状況を楽しむことができますね。
今ある家電をそのまま自動化できるようになるんです。
珍しいもの好きな人や快適な生活を求めている人は導入を考えてみたらいかがでしょうか?
本当におすすめですよ。

扇風機や照明等コンセントの抜き差しでオンオフできる家電をスマート家電化したい方はこちらもどうぞ

コンセント家電をスマホで操作!お手軽スマート家電

 

公式HPより引用Link Japan

 

似たようなものでこんなのもあります。

 


 

この記事を読んだ方はほかにこんな記事も読まれています。

コンセント家電をスマホで操作!お手軽スマート家電コンセントがスマートフォンやiphoneで操作が出来る!? 前回はスマホやiphoneでリモコン家電に操作が出来るとご紹介いたしました...

 

スマートロックはとても便利! 家の鍵を遠隔で開閉できる便利な QrioQrio Smart Lock家の鍵をスマホで開閉 家の鍵が自動車のキーレスのように扱えるスマートロック 家の鍵が自動車のようにワイヤレスキーで開閉出来たら便利だ...

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

RELATED POST

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です