いまさら聞けないディズニーのこと
DIYやガジェットとおでかけ

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

つぶやき

05031594885からの着信は保険会社の売り込み 相手がどんな目的で電話を掛けてきたのか

Pocket

本日もまた知らない電話番号05031594855からの着信がありました。

よく聞き取れなかったのですが、保険会社を名乗っていたようです。

時間は14:58分。よくもまぁ、相手の都合も考えずに電話をかけてくるもんです。

かかってきた電話口は元々親が使っていた自営業兼自宅の電話番号。

電話を断るひとこと

話を聞いていて何となく事業系の保険かな?と思ったので「もしかして事業向けの相手に話す内容の電話ですか???」と質問してみました。

すると「事業はなさってないんですか?でしたらこの電話は・・・」と慌てた様子で言葉を濁すような感じで返答してきました。

元は生前の親が使っていた電話番号で、親の付き合いや親せきの付き合いとの連絡が取れなくなるのでこの掛けてきた電話番号は残してあるもの。自分用の固定電話は別にあるので契約を解除しちゃっても構わないものだけどやはり付き合いを切るのは気が引けるので着信専用でキープしているだけ。

かかってきた電話でも通話料がかかる

この電話への着信は転送で自分の携帯にかかるようにしてあるため相手持ちの電話料金でかけてきたとしても家から携帯電話への電話料金はこっち持ち。自分に必要ない電話は時間も電話料金もかかってしまうため害でしかならない。

親の電話番号を引き継いでからは親せき知り合い等の電話は父が亡くなってからすぐには何件かかかってきたが1か月を過ぎればほぼ売り込みの電話しかない。多いときは一日に3軒くらい着信がある。

保険会社は自分で選ぶ

家にかかわることなので親から引き継いだ保険もある。

これ以上保険を増やすつもりはない。

売り込まれるものは相手が喜ぶ内容のものなのでどうも勘ぐってしまう。

自分が喜ぶものをよく考えて自分で選ぶ。

例えばプリンターを買おうと思って電気屋さんに行く。

自分でエプソンのプリンターを見ていると売り場にいたキヤノンの制服を着た売り子がキヤノンのプリンターがいいですよとお勧めしてくる。

↑これってフェアじゃないよね??

そりゃ誰だって自分の商品を売り込むに決まっている。

電気屋の店員がおすすめしてくるんだったら話は分かるんだけどメーカーの人間はそういう行動を間違いなくとるでしょう。(厳密にいえば電気屋の店員も在庫の売れ残りや利益率の高いものをお勧めしてくる可能性はあるが・・・)

結論

選択するものは平等な立場の者が用意したものを内容を聞いて自分でどうするか決めないと自分にとって損をする!

というわけでこれからまだ掛かってくる売り込み電話に負けないよう自分の意識を再確認するために記事に起こしました。

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です