いまさら聞けないディズニーのこと
DIYやガジェットとおでかけ

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

つぶやき

05031423118からの着信 選挙の調査(自動音声)自分の素性を明かさないって失礼じゃない?

Pocket

登録の無い番号05031423118から電話がかかってきました。

電話に出てみると自動音声

選挙の調査をしている者と名乗り、詳しい素性を明かさない。

これってすごく失礼じゃありません?

私が住んでいる地域もわかっているようで気持ち悪い。

自分の事を名乗らないと思ったら、次に質問を投げてきたので益々厚かましいと感じ、自宅にかかってきた電話を自分に携帯に転送して電話代もかかっているので、自分に何のメリットも感じないのですぐに電話を切りました。

他にもこの電話番号からかかっている人がいるのかと調べてみたら、市長選挙や内閣を支持するかどうかを聞いてくるとのこと。

通話内容

●●(住んでいる地域の名前)に住んでいますか?
性別
年代
都議会議員選挙へ行くかどうか
誰に投票するか(選択肢→)自民党、都民ファーストの会、立憲民主党、公明党
小池百合子都知事を支持するか
オリンピック開催は賛成か
政策で重要視してほしい事(選択肢→)コロナ対策、雇用支援、子育て支援、防災支援、行政改革
東京都の政治においてどの会派を指示するか(選択肢→)自民党、都民ファースト、立憲民主党、共産党、公明党、維新の会、国民民主党、生活者ネットワーク
衆議院選挙に置いてだれに投票するか(選択肢→)自民党、立憲民主党、共産党、維新の会、令和新撰組

と聞いてくるようです。

↑この質問はあくまでも例なので仮に横浜市長選だったら横浜市長選の内容で聞いてくるかと思われます。

返答せずに電話を切るとどうなる?

私の場合は翌日の夜にまた電話がかかってきました。

幸いにも前回の電話の後に電話番号登録をしておいたので着信名が電話に表示されたので受けるのをやめました。(もしかしたら明日またかかってくるかもしれません)

世論調査をする会社

このような自動音声のアンケート電話は企業で行っています。

電話番号のソース先は電話帳です。

日常の生活に差し支えなければ電話帳から電話番号を削除することが推奨されます。

詳細はこちらの記事にまとめています

05031773942からの着信 選挙の調査アンケート(自動音声)【世論調査】電話番号は05031773942 自動音声の選挙のアンケートだった またもやかかってきた世論調査の自動音声電話。 相手は“日本情...

まとめ

ネットで検索してもわからないような会社に調査協力することはあまり良いこととは私は思いません。

大事な個人情報なども不用意に答えないのも自分を守るための事だと思います。

あまりにも頻繁に迷惑電話がかかってくるようでしたら電話帳からの番号削除依頼をいた方がいいですね。

オレオレ詐欺や振り込み詐欺対策にもなります。

電話帳に載らなくなることは携帯電話が普及した昨今はそれほど重要なことではありません。

 

家電話を携帯電話に転送している人に限るんですが、

一度かかってきた迷惑電話はスマホの電話帳に新規登録しておいた方がいいと思います。

次にかかってきたときに以前に登録しておけばどんな相手なのかわかるので、電話を受けるか受けないかの判断材料になります。

忘れたころにかかってきて着信電話番号がそれだとわからないと、また同じ嫌な目にあうからです。

もしくは迷惑電話着信時に相手の素性がわかるアプリとかを入れておくといいかもしれません。

最後まで読んで頂きありがとうございました。

 

 

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

RELATED POST

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です