いまさら聞けないディズニーのこと
DIYやガジェットとおでかけ

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

メンテナンス

空気清浄機が湿度99パーセント表示!?温度センサーの基板交換修理で完治しました!

Pocket

プラズマクラスターが湿度99パーセント表示

プラズマクラスターの故障?

我が家ではSHARP(シャープ)製プラズマクラスター7000(KC-H50-W)という空気清浄機を使っているのですが、湿度表示がずっと99%のままで運転していました。

この湿度99パーセント表示を見て

  • 湿度99パーセント表示はおかしくない?
  • もしかして壊れてる??
  • 本当に湿度が99パーセントあるのかな?

って疑問に思いませんでしたか?

我が家のプラズマクラスターはこの状態になり、電源を入れ直してみたり、フィルターを付け直したりしましたが色々試してみたけど状況は変わりませんでした。

何かの故障かと思い、色々調べると湿度センサーが壊れているとのことなのでそれを交換すれば治るということが分かったので今回はこの湿度センサーの部品交換をしていきたいと思います。



この記事を読むとこんなことがわかります。

  • 湿度99パーセントになる原因となる部品
  • 湿度センサーの購入先
  • 湿度センサーの交換方法
  • プラズマクラスターの修理方法(メーカー保証外)




シャープのプラズマクラスター「KC-H50-W」の相場は現在この価格になっています↓↓↓

2017年モデルで古いので価格は新しいモデルのほうが安くなっています。

 

2019年の新しいモデル↓↓↓

基盤HSHCAA106Eの故障と調達

故障個所は湿度センサーHSHCAA106E

本体を分解していくとコネクタにつながれた小さな基盤を見つけました。

その基盤にはALPS HSHCAA106Eと書かれております。

空気清浄機のメーカー、シャープに問い合わせて部品を注文しようと思いましたが部品だけの販売はできないようです。

色々なメーカーで空気清浄機は販売されていますがこれと同じ湿度センサーが使われているものが多く、過去にはamazonでもこの湿度センサーが売られていたようです。

今回は売り切れていたのでその他の購入先を探しましたが一般には売らないようだったり、高額の値段で販売されているところもあります。

600円程度の部品なので他に探してみるとモノタロウにて発見!

※現在ではモノタロウでは販売されていません。先に進むと別の購入先を紹介しています

しかしHSHCAA106Eの記述はあるものこれ自体の型番はついていたものとは違うもの。

商品説明にはHSHCAA106Eに防湿コートを塗布したものと書かれていますので中身は一緒だと思われます。

不安はありましたが購入してみました。

実際に届いたものの比較はこの通り

上から見たところは似ています。

現在の購入できるお店はチップワンストップ

湿度センサーのHSHCAA106Eは生産終了のため現在入手困難となっています。

アルプスアルパインでは後継品としてHSHCAAA120Bを用意していますのでこちらを調達し交換すれば修理できます。

出展:https://tech.alpsalpine.com/j/products/substitution.html

こちらでご購入できます。

購入先のチップワンストップ

行程:コネクター差し込み線の加工

コネクター形状が違う

このままではコネクターが接続できないので加工

コネクターが合えばこの部分を飛ばして読んでください。

コネクターを比べてみるとこの通り。全く形状が違います。

このままではポン付けできません

コネクターを取り換えるとかしないと接続できませんね。

でもそんなコネクター取り替えるのも面倒だし、余計なお金がかかってしまうので別の方法を考えました。

というわけでコネクターの差し込みのほうを取り外してつけることにします。

外す工具は何でもいいんです。

上の図ではデザインナイフで爪を浮かせています。

コネクター差し込みのツメを尖ったもので浮かせて金属の差し込みを引き抜きます。

ビニルテープで絶縁

抜いたらそのままでは金属部分が多く露出しているのでビニールテープで先端の部分だけ金属が出るように巻きます。

 

抜いたあとに挿してあったリード線の順番を忘れないようにしておいてください。

抜いたそばから新しいコネクター基盤に差し込んでいくと間違いないと思います。

抜け防止と接触不良を避けるためにしっかりと奥まで差し込んでおきます。

本体の組み戻し

リード線を挿し終えたら分解してきた手順と逆の手順で本体を組み立てます。

分解した際にはついでにフィルター類も交換!

メーカーでは10年で交換となっていますが全然もたないですよね。

純正は高いから頻繁には交換できない。

互換のフィルターならコスト面を抑えることが出来ます!

FZ-D50HF(防塵フィルター)、FZ-F50DF(脱臭フィルター)の互換フィルター1枚ずつ入り

 

FZ-Y80MFこちらは純正品加湿フィルター

 

(分解の手順は割愛しましたが説明するまでもなく表面に見えているネジを外していくだけで分解できました。)

空気清浄機が湿度99パーセント表示!?温度センサーの基板交換修理で完治しました! まとめ

  • プラズマクラスターが湿度99パーセントになる原因は湿度センサーの故障
  • 湿度センサーを交換すれば故障は直る
  • 湿度センサーの購入先はチップワンストップ

これまでが私が故障して故障箇所を調達し故障前と同じ状況になるまで修理した手順です。

本体を分解して基盤を取り出すのは難しいことではないので見た通り直感でできると思います。

今回は同じ基盤を調達をできませんでしたが手に入れることができればそのまま交換だけするだけなので難しい作業ではないと思います。

この記事を見て同じ状況になった人の参考になれば幸いです。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

今年の“Amazonプライムデー”は7月12日(火)と13日(水)の2日間開催されます。

お買い得品や購入前にぜひやっておくと得することをまとめてみました。

欲しかった物も安く購入できるチャンスかも!?

2023年7月11日からAmazonプライムデー!おすすめのセール品紹介とキャンペーンで損をしない買い物を!! 年に1度のAmazon最大級のセールこと“Amazonプライムデー” 普段から 「この品物欲しいなー、思うだけで買...

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

POSTED COMMENT

  1. ゴンパチ より:

    初めまして私はシャープの除湿器CV-H180のセンサー基盤をさがしています。シャープさんはパーツを出して頂けない悲しいですとても参考になりました ありがとうございました。

  2. まあく より:

    ゴンパチさん、はじめまして!
    記事がお役に立ててうれしいです!
    CV-H180のセンサー基盤がどのようなものが入っているのか調べが付きませんでしたが記事と同じものが搭載されていれば直るかも知れませんね。
    現在モノタロウで購入出来そうですが値段は高く、チップワンストップでは品切れなのでコアストップオンラインで購入出来そうです。
    URLはこちらです↓
    https://www.zaikostore.com/zaikostore/stockDetail?productIdOfHitotsukara=pr15619517&productName_forFind=HSHCAA120B

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です