いまさら聞けないディズニーのこと
DIYやガジェットとおでかけ

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

ガジェット

SIM無し304HWでテレビを見られるのか?お金をかけずにテレビを見る方法

Pocket

SIM無し地デジチューナー付きポケットWi-Fi 304HWは通信でき無くてもテレビを見られる?

SIMの入っていないポケットWi-Fi304HWを手に入れたんだけど

解約してSIMも入ってない304HWはテレビを見られるの?

通信電波が出ないけどテレビは見れるの?

って思いませんか?

私もそんなことを疑問に思っていて、Simも入ってないし通信も使えないけどテレビが見られたら便利じゃない?って意見に到達しました。

iPhoneって地デジチューナーがついていないからテレビが見られるととても便利なんですよね。

東京ディズニーランドの待ち時間にテレビが見れたら・・・って思っていました。

そんなこんなでAmazonで1000円くらいで買えました。

※Amazonで値上がりしているときはメルカリでも探してみるのもいいですね

で結論をいいますと?!↓↓↓

ちゃんと地デジを見ることができました!

304HWの地デジ機能とは

地上デジタル放送(テレビ)の視聴について

本機とスマートフォンやタブレットなどを無線LAN接続して、モバイル端末向けサービス「ワンセグ」、日本国内の地上デジタル放送「フルセグ」を視聴できます(海外では利用できません)。

提供:https://www.softbank.jp/mobile/support/product/304hw/tv/

ワンセグの他にフルセグも見ることが出来るようですね。

でも自分にとってはワンセグで充分です。

そもそもiPhoneは元々が小さいですからね。

多少ドットが荒くれてもそれほど気になりません。

地デジの評判

レビューや口コミを見ると通信に関してはあまり良い性能ではなかったようですが理で時に関してはどうでしょうか?

この端末はテレビチューナーになっていて無線でスマホやタブレットをテレビとして
活用できるのも売りのはずだが、対象になっているタブレットがあまりにも少ない!

うーんあまり良い答えではありません。でも私が使っているiPhoneには関係ない話です。

購入に問題ありません。どうせデータ通信では使わないですから。

304HWでテレビを見ることの良いところ

スマホでテレビを見ることの良いところは

  • 現在放送中のテレビ番組を見ることが出来る
  • 通信を使わないのでデータ通信量がかからない
  • テーマパークの長時間の待ち時間などで通信量を気にせず動画を見ることが出来る
  • 病院のテレビカードを買わなくても済む

最後は偏ったメリットになってしまいましたがこんなことを思った人は多いと思います。

現在放送中のテレビ番組を見ることが出来る

どうしても見たい番組がテレビの無い外出先で放送されるなどのシチュエーションで誰もが思ったはず。

ちょっとの空き時間にテレビを見たいときには手持ちのスマホでテレビがみれればそんな悩みも解決です。

通信を使わないのでデータ通信量がかからない

ルーター自体はSIMカードが入っていないので通信量は皆無です。

iPhoneはWi-Fiルーター304HWに繋がってはいますがネット通信は発生していません。

Wi-Fiをつかってのテレビのデータのやり取りだけです。

テレビの受信とネット接続は別物なのでデータ通信量は一切かからないのです。

翌月の通信費の心配はしなくて済むので安心です。

テーマパークの長時間の待ち時間などで通信量を気にせず動画を見ることが出来る

東京ディズニーリゾートに行って長時間の待ちはざらにあります。

流石に建物の中に入ってしまっては電波が届かないのでテレビは見れなくなりますが屋外なら充分テレビ放送の受信範囲です。

いくつものアトラクションを周ってその都度YouTubeなんて見てたらデータ通信量がエライことに・・・

そもそも東京ディズニーリゾートは電波が混雑していてとてもつかみづらく、YouTubeや動画サービスを見る事すら出来ないはずです。

テレビの電波を受信することにデータ通信は関係ないのでストレスなく見ることが出来ます。

病院のテレビカードを買わなくても済む

病院に入院すると備え付けのテレビを見るためにはテレビカードが必要になってきます。

長期間の入院だとテレビを見ることが暇つぶしの大部分。

テレビカードが何枚あっても足りません。

スマホで動画を・・・と考えてもデータ通信量が怖くて使うことに躊躇します。

でもデータ通信を使わない304HWなら気にせずずっとテレビを見ることが出来るのです。

304HWでテレビを見ることによる悪いところ

テレビを見ている304HWに接続中は一切データ通信は使えません。

リアルタイムで緊急に送られてくるメールもアプリの通知も一切受け取ることが出来ません。

でもそれを気にする必要が無ければテレビ視聴に没頭できるメリットなのでは!?(笑)

304HWで地デジを見る方法

工程は2つです

  1. ポケットWi-Fi 304HWとiPhoneをWi-Fi接続
  2. iPhoneにアプリ「テレビ視聴」をインストール

やることはこれだけです。

ポケットWi-Fi 304HWとiPhoneをWi-Fi接続

ポケットWi‐Fi 304HWの設定が画面からSSIDとパスワードを確認する。

iPhoneのWi-Fi設定からSSIDの端末を接続しパスワードを打ち込む。

これで304HWとiPhoneの接続が出来るようになりました。

iPhoneにアプリ「テレビ視聴」をインストール

テレビ視聴アプリをインストール

インストールはこちら↓

アプリを起動

アプリを起動すると304HWのチューナーとの接続が開始します。

視聴できるチャンネルをスキャンします。

これでテレビが見られるようになります。

実際にテレビを見た感想は

電波状況さえ良ければテレビ視聴はハッキリバッチリ表示します。

放送番組が映ってしまうため写真は割愛させていただきます。

ただし電波状況がいい話です。

実際、宅内で地デジのフルセグを視聴するととぎれとぎれになったり、映像がブラックアウトしワンセグに切り替わります。

宅内などで見るときは、はじめからワンセグ設定にしておきましょう。

↑設定で切り替えられます。

地デジ視聴するメリットとデメリット

電波状況さえ良ければ綺麗に地デジが映る

ローコストでiPhoneが地デジを見られるようになる

データ通信しないのでパケット節約できる

電波感度が多少良くない?!

304HWを持ち歩かなければいけないのでかさばる

家で地デジを見るときは304HWを地デジアンテナ伸ばして窓際に置いてそこから同じ部屋くらいであればどこにいても持っているiPhoneでテレビを見ることが出来るでしょう。

外で使う分にはバッテリーの心配くらいしか無いでしょう。

304HWで地デジを見る まとめ

悪くはないと思います。

1万円も出してiPhoneに直接ライトニングでつなげる地デジチューナーよりコスパいいし今なら中古の球数が出ているのでお買い得です。

もし興味があったらお試しあれ!

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

RELATED POST

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です