いまさら聞けないディズニーのこと
DIYやガジェットとおでかけ

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

ゲーム

リネレボ 上級ソウルストーンの出現確立メモ リネージュ2レボリューション

Pocket

リネージュ2レボリューション(以下リネレボ)においてキャラクター強化の基本になってくるソウルストーン
この記事では次元の迷路ダンジョン等で報酬としてもらえるソウルストーンボックスから出てくるソウルストーンの出現確立を参考にするデータベースとして記しました。

あくまで個人端末での確率なので参考までにお願いいたします。

スポンサーリンク



まずはソウルストーンについてのおさらい

ソウルストーンとは

スナートフォンアプリゲームのリネージュ2レボリューション

この中に出てくるソウルストーンは武器や、防具、装飾品に装着し個々のステータスをアップさせることができます。

武器や防具、装飾品にはN、HN、R、HR、SR、UR、LRとランクがあり、そのランクが上がるごとに埋め込むソウルストーンの装着する数が決められています
Nランク装備にはソウルストーンが1つ装着できます。
HNランクは2つ、Rランクは3つ、HRランクは4つ、SRランクは5つ、
そしてURランクとLRランクでは6つのソウルストーンを装着することができます

ソウルストーンにもランクがあり装備と同じようにNからHN、R、HR、SR、UR、LRと7つのランクがあり、ステータスも1つ繰り上がるごとに2倍になっていきます。

さらにソウルストーンには通常のソウルストーンとイベントでしか手に入らないソウルストーンが存在しイベントのソウルストーンは通常の2倍のステータスがあります


つまり最大ランクでは2倍の差が出てきてしまうのでイベントでしか手に入らないソウルストーンを優先的に育てていくことが重要です。

ソウルストーンのランク上げ

武器や防具の戦力アップに使うソウルストーンを育てるには大量のアデナを使って合成します。
ランク上げに必要な素材はソウルストーンそのものであったり、各ランクの装飾品研磨剤、純白の装飾品研磨剤を合成によりか、現在ランクのレベルを上げることができます。
レベルが最大の30になることによりメニューの鍛冶屋から、一つ上にランクアップができるようになります
ランクアップには装飾品昇級石を使い、ランクに応じた昇級石の数が必要になってきます。

アデナを使わずにランクの高いソウルストーンを手に入れる方法

1.次元の迷路の報酬

各次元の迷路をクリアすると報酬としてソウルストーンボックスを獲得できます。
ボックスの中には複数個入っていてそれをN~URランクのソウルストーンをランダムで獲得できます。

2.今日の活動からの報酬

決闘を1回やるとN~URランクのソウルストーンをランダムに1つ獲得できます。

3.血盟の遺物から手に入れる

血盟のアジト管理メニューから遺物を開ける

4.血盟の占領城ショップで購入する

これは城または要塞を占領した血盟の盟主のみ購入できます。

5.イベントの報酬

イベントでクエスト等をクリアしたときに獲得できるようになります。

スポンサーリンク



上級のソウルストーンを効率よく手に入れる方法

ソウルストーンボックスから出てくるソウルストーンはNランクからURランクまで様々です。
時々出てくるSRランクのソウルストーンやURランクのソウルストーンの喜びは計り知れないです。
しかしダンジョン報酬などでもらえるひとつのボックスから出てくるソウルストーンの数は20個くらい。

 

でも報酬を開けずに貯まった報酬をまとめて開けたときに思ったんです。

 

あれ?まとめて開けたほうがURやSRが結構出てきてない?

 

そこで今回の検証をやってみようということに至りました。

 

今回は次元の迷路の報酬で貯めたソウルストーンボックス1,151個を開けた時の結果になります。

ボックスを開けた結果は・・・

 

個数と割合は次の通り

N は 926個 80.4パーセント

HN は 134個 11.6パ-セント

R は 47個 4.08パーセント

HR は 23個 1.99パーセント

SR は 13個  1.12パーセント

UR は 8個 0.69パーセント

合計1,151個

まとめ

確率が低いですけどURランクのソウルストーンはボックスから出てきます。

20個とか少ない数ですと20の0.69パーセントは1以下なので極めて低い確率になります。

少しの量で開けて出ないよりたくさん開けて確実に出したほうが賢明かもしれません。

一度だけでの検証では正確な数字にはならないので今後の結果も出していきたいと思います。

 

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です