MENU
いまさら聞けないディズニーのこと
DIYやガジェットとおでかけ

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

ゲーム

PS3のGRAN TURISMO6(GT6)が新規インストール出来なかった話

Pocket

先日メルカリで今さらながらプレイステーション3を買いました。

家庭用ゲーム機を自分のために買うなんて20年ぶりでしょうか。
いまどきのゲーム機は子供たちが遊んでいるのですが今のゲームってあまり興味がないんです。

ゲームに興味がないというものの
どうしてもやってみたいソフトがあったのでPS3をポチっと。
5000円でした。

created by Rinker
ソニー・インタラクティブエンタテインメント

さすがにPS4(プレイステーション4)は手が届かないので。

そしてソフトもポチっと。

そしてハンコンも・・・・・

ハンコン!?

ハンコンとはハンドルコントローラーのことです。

そうです、ドライブするやつです。

いわゆるゲームっていうかドライブシュミレーターっていうか爽快にドライブがしたかったんです。
前々から気になっていた「グランツーリスモ」シリーズ。
YOUTUBEでプロのドライバーたちも遊んでいる(勝負している?)「GT6」
ホントはPS4の「GT SPORT」がやりたかったけどハンコンまで視野に入れてるとコスト的にもPS3じゃないと無理かなって思いまして。

でプレイステーション3を家のテレビに接続してGT6に挑戦ってことになりました。

前置きが長くなりましたがこの記事はプレイステーション3でグランツーリスモ6をインストールしようと思って出来なくていろいろ試した方法を書いた記録です。

これを読んでGT6のインストールできない方々の参考になったらなと思っています。

業界最高クラスの高価買取【ゲーム買取ブラザーズ】

時間のかかるアップデート

そしたら凄いデータ量のアップデータが届いていてその作業が時間がかかったので放置プレイしました。
5時間くらいかかるとか。
当然アップデートが終わったと持っていたら「エラーのためインストール出来ませんでした」の文字。
運が悪かったのかと思いその後何度もチャレンジしましたが失敗の連続で・・・

たくさんの方がGT6のアップデート出来なくて困っている


いろいろ調べるとGT6のアップデートで困っている人がたくさんいることがわかりました。

その方たちが色々試していて成功する人もいれば失敗する人もいてはっきりとした答えが出ていません。

皆さんが色々なことをやっていたのでそれを片っ端から試してみました



業界最高クラスの高価買取【ゲーム買取ブラザーズ】

私が試してみて解決した方法は

1.PS3を初期化。

2.PS3本体のアップデートで最新版にする。その際PSNにサインインしたりPS3本体の設定を終わらせる。

3.スリープモードにならないよう設定にする。

4.LANケーブルを抜き、勝手にアップデートを探しに行ったりされないようにしてからGT6をインストール。
今のところアップデートはしないでGT6をプレイする。
(アップデートをしなければとりあえずゲームをすることができる)
セーブできるところまでやる。

セーブできるところまで行ったらUSBメモリにセーブデータを保存しておく。

5.LANケーブルを接続しネット接続してGT6のアップデート。
当然PS3のスリープ機能が働かないので画面が落ちることなくダウンロードエラーもなくインストールエラーもなく無事に終了。

6.USBメモリからデータをコピーして復元する

と、これが私のアップデート成功の話です。

 

私がエラーになった原因はPS3の標準機能のスリープ機能が働いたことによるものかもしれません。

ちゃんとした原因はわかりませんがゲームはできるようになりましたので結果オーライです。

色々試してみてGT6のアップデートに困った人がいればたったこれだけのことで解決できるかもしれません。

皆様が無事にインストールできることを祈っております。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

次のお話は

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です