いまさら聞けないディズニーのこと
DIYやガジェットとおでかけ

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

つぶやき

05031836316からの着信は選挙の調査 自動音声アンケート

Pocket

05031836316から1日に3回も着信がありました

電話の相手は日本情勢調査センター

ネット上では存在しないセンターです。

出てくる情報は選挙がらみでの意識調査。

今回の私の場合も同じです。

地域の選挙がちょうど1週間後に迫った日曜日にかかってきました。

電話の内容

電話の内容は1週間後に投票となる選挙の内容でした。

アンケートの答えをプッシュボタンで回答していくものです。

6つ以上の質問が自動音声で流れるようです。

アンケートに答えての対価

このアンケートの内容に答えても最終的に報酬もありません。

私の場合は家の固定電話から携帯電話の転送で受けているので電話料金はこちらもちです。

最後まで回答しても時間とお金が無駄になるので私は早々に電話を切ります。

アンケートの調査結果は誰が得をする?

誰が得をするアンケートなのかを考えると、

  • 選挙の当事者たちが現在の情勢を知るために調査を依頼する
  • マスメディア等で情勢を伝えるために調査する

などが考えられます。

これらの依頼者に自分が回答して協力したいと思えばアンケートにお付き合いすればいいと思います。

05031836316からの着信は選挙の調査 自動音声アンケート まとめ

  • 05031836316の電話相手は日本情勢調査センター
  • 05031836316は選挙の自動音声アンケート
  • 日本情勢調査センターという組織は存在しない?
  • アンケートの最後まで回答しても報酬は無し
  • アンケート結果はどんな使われ方をするのかわからない

ネットで【日本情勢調査センター】が出てこない、はっきりとした素性がわからない会社に対価も無いのに時間を作るのはもったいないです。

情報開示をしたがらない相手に情報を与えるってどうなんでしょう?

お互いの信用が成り立ちませんね。

きちんと自身を明かしたうえで生身の声で調査協力を仰ぐのが筋ってものでないのでしょうかと思うところです。

どこの馬の骨かもわからず自動音声で調査とはかなりの非常識ではありませんかね。

最後まで読んで頂きありがとうございました。

 

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です