いまさら聞けないディズニーのこと
DIYやガジェットとおでかけ

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

つぶやき

非通知の着信 自動音声で衆議院解散選挙のアンケート【SHリサーチ】

Pocket

非通知の相手からの着信

電話に出ると自動メッセージが流れる

私「またどうせ名乗らないんだろう・・・」と思っていたら

「・・・SHリサーチと申します」名乗ったーーーーーーー!

絶対名乗らないと思っていたのに意表を突かれました。

(非通知でかかってきた時点で企業としてかなり異常ですけどね)

電話の内容は衆議院解散選挙についての内容のアンケートらしい・・・

というわけで今回はSHリサーチとはどんな会社なのか調べてみました。

SHリサーチをネットでリサーチ

結果は・・・・

「SHリサーチ」という会社は存在しませんでした。

SHリサーチから電話がかかってきたという情報は山ほど出てくるのに会社自体のデータが全く無いのはおかしいですよね。

前から自動アンケートの電話はよくかかってくるけど非通知なのは今回が初めて。

電話番号通知はしてくるけど会社名は名乗らなかった。

今回は会社名は名乗ったけど非通知って・・・・

企業としてどちらもアウトじゃない?

非通知の自動アンケートに返答しますか?

凄く気になるんですけど

非通知でかかってきた電話に貴方は応対しますか?

会社名を名乗らない電話に貴方は対応しますか?

アンケートの目的を言わない電話に貴方は対応しますか?

暇つぶしで答える人も居るとは思いますけどほとんどの人が警戒すると思うんです。

警戒したら電話を切りますよね。

そうなると物凄く非効率な調査回収になるんじゃいかと思います。

アンケート結果が詐欺事件にかかわってくる可能性も

自動アンケート電話をかけてくる会社が、ちゃんとした会社だったらアンケートの結果は集計され正当な調査結果が需要のある組織に伝わり利用されると思います。

しかしアンケート内容によっては個人情報など含まれていた場合悪用される可能性もあります。

実際にアンケートを行った直後に火災保険や太陽光発電などの営業に発展したなんてことも報告されていますので個人情報の取り扱いには注意しておかないと後々大変なことになります。

本当に世論調査をする会社も存在する

詐欺の可能性の話もあるとの話をしましたが、アンケートの結果をきちんとした調査として収集する会社も存在します。

調査をする会社については以前の記事にも書きましたが

調査をする費用の相場は、10,000件のコールでおよそ100,000円。

そのうち350件ほどがアンケートに答えるようです。

仮にさいたま市は50万世帯ありますので全世帯をカバーするためには50万コール。

相場の50倍で計算すると500万円かかることになりますね。

質問は増やせば追加料金取られるし、さらに様々な条件を加えると金額も跳ね上がります。

50万コールかけてアンケートに答える人数は17,500人。

データは調査対象が多ければ多いほど正確な答えが出ますが、おそらく都市全体に調査をかけることは無いでしょうね。

あまりにも費用が掛かりすぎる。

引用:05031773942からの着信 選挙の調査アンケート(自動音声)【世論調査】

あくまでも電話番号をしていた場合と思われますので非通知となればかなりの人が警戒し即電話を切る判断をすると思います。

警戒して電話に出ない人が多いのに、自動アンケートなんてあまりにも非効率すぎて情報収集も出来ないんじゃ・・・

詐欺目的ならほとんどの人が引っかからない前提でアタックし、「話に乗ってくればいいや」的に電話をかけるので全く同じ手口なのでは?とやはり詐欺ということに辿り着きますね。

時間の無駄なので相手にしない方がいい

アンケートの質問に誠実に答えたとしても何の報酬もないし、何の評価も上がりません。

ただ自分の時間を浪費するだけ。

得をするのはアンケートの結果を回収したSHリサーチだけなのです。

まっとうなアンケート結果回収会社ならば依頼先から報酬をいただくでしょうし、悪質業者ならばその結果を用いて別の売り込み営業をかけてきて不本意な商品を売りつけられるだけです。

自分は得をしないし、時間が無駄になるので早々に電話を切ることをお勧めします。

非通知の着信 自動音声で衆議院解散選挙のアンケート【SHリサーチ】まとめ

  • SHリサーチという会社はネット上には存在しない
  • 実際にアンケート調査依頼会社は存在するがSHリサーチの行動はその目的に反した調査方法をしている
  • 自分にとってメリットの無い電話は相手にしない

ということで相手にするだけ時間がもったいないです。

世の中には自分に興味のない売り込みや調査の電話はたくさんあります。

そんな電話に出たら冷静になって自分に有益なことであるかどうか判断することが大事です。

新しい手口が増えてきていますのでその時の対応も柔軟に対処できるように日々の生活で情報を集めましょう。

騙されない未来が待っています。

最後まで読んで頂きありがとうございました。

 

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

RELATED POST

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です