いまさら聞けないディズニーのこと
DIYやガジェットとおでかけ

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

つぶやき

05031773942からの着信 選挙の調査アンケート(自動音声)【世論調査】

Pocket

電話番号は05031773942 自動音声の選挙のアンケートだった

またもやかかってきた世論調査の自動音声電話。

相手は“日本情勢調査センター”と名乗っているように聞こえました。

前回同様(前回の記事:05031423118からの着信 選挙の調査(自動音声)自分の素性を明かさないって失礼じゃない?)、電話を出るや否や自動音声が流れ始める。

私が住んでいる地域の名前を出して、その区域に住んでいる方を対象にしていることをアピール。(住んでいる場所を特定されているのってとても気持ち悪いですよね?)

アンケートの内容

初めに私が住んでいる地域の確認だった。

電話の冒頭で既にこの地域に住んでいることをわかっていて聞いてくるなんて、この先の質問に答えやすくするようなブラフなのだろうか?

この質問自体にも答えるのがバカバカしいし私の有益にならない時間を費やすのももったいないので、そっと電話を切りました。

前回の選挙調査のときに書いた内容ですがアンケートは下の様に聞いてくるようです。

●●(住んでいる地域の名前)に住んでいますか?
性別
年代
都議会議員選挙へ行くかどうか
誰に投票するか(選択肢→)自民党、都民ファーストの会、立憲民主党、公明党
小池百合子都知事を支持するか
オリンピック開催は賛成か
政策で重要視してほしい事(選択肢→)コロナ対策、雇用支援、子育て支援、防災支援、行政改革
東京都の政治においてどの会派を指示するか(選択肢→)自民党、都民ファースト、立憲民主党、共産党、公明党、維新の会、国民民主党、生活者ネットワーク
衆議院選挙に置いてだれに投票するか(選択肢→)自民党、立憲民主党、共産党、維新の会、令和新撰組

前回の記事より抜粋:05031423118からの着信 選挙の調査(自動音声)自分の素性を明かさないって失礼じゃない?

↑この質問はあくまでも例なので仮に市長選だったら市長選の内容で聞いてくるかと思われます。

返答せずに電話を切ると・・・

翌日の同じ時間にかかってきます。

1回目の電話で電話を切られたのなら答える意思は無いと受け止めてもらいたいものですね。

世論調査を電話でリサーチする会社が存在する

この様な一般家庭に電話で調査をする会社が存在するようです。

調査をする費用の相場は、10,000件のコールでおよそ100,000円。

そのうち350件ほどがアンケートに答えるようです。

仮にさいたま市は50万世帯ありますので全世帯をカバーするためには50万コール。

相場の50倍で計算すると500万円かかることになりますね。

質問は増やせば追加料金取られるし、さらに様々な条件を加えると金額も跳ね上がります。

50万コールかけてアンケートに答える人数は17,500人。

データは調査対象が多ければ多いほど正確な答えが出ますが、おそらく都市全体に調査をかけることは無いでしょうね。

あまりにも費用が掛かりすぎる。

今回かかってきた内容と同じような内容で聞いてきた電話

今回かかってきた05031773942以外にも05031811817からも同じような内容で電話がかかってきました。

同一の調査会社ですかね?どちらにせよ掛けてきてほしくないものです。

電話番号をどこで知られたの?

電話番号は電話帳に記載されているところを対象としているようです。

愛媛県警では電話番号を電話帳から削除することを推奨しています。

振込め詐欺などの対策としても有効なので携帯電話が普及した現代では電話帳はそれほど重要では無くなっていますね。

愛媛県警HP:https://www.police.pref.ehime.jp/saijo/seiann/denwasakujo.html

電話帳の番号削除依頼

一般電話からの電話番号は116です。

受付時間は午前9時から午後5時まで。

土日祝日も営業(年末年始は除く)

携帯電話からは0120‐116000です。

タウンページからの削除はタウンページセンター0120-506-309に。

午前9時から午後5時まで

月から金まで、土日祝日、年末年始は休業です。

まとめ

ネットで検索してもわからないような会社に調査協力することはあまり良いこととは私は思いません。

大事な個人情報なども不用意に答えないのも自分を守るための事だと思います。

あまりにも頻繁に迷惑電話がかかってくるようでしたら電話帳からの番号削除依頼をいた方がいいですね。

オレオレ詐欺や振り込み詐欺対策にもなります。

電話帳に載らなくなることは携帯電話が普及した昨今はそれほど重要なことではありません。

最後まで読んで頂きありがとうございました。

 

以前掛かってきた世論調査の記事

05031423118からの着信 選挙の調査(自動音声)自分の素性を明かさないって失礼じゃない?登録の無い番号05031423118から電話がかかってきました。 電話に出てみると自動音声。 選挙の調査をしている者と名乗り...

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です