いまさら聞けないディズニーのこと
DIYやガジェットとおでかけ

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

お役立ち情報

洗濯機(洗濯槽)のわかめの正体は?溶かす方法はあるの?【黒カビ対策】

Pocket

ワカメの収穫

「洗濯物の表面にはわかめのような黒っぽいピロピロがこびりついている!!」

洗濯機から洗い物を取り出した時にワカメがついていたことはありませんか?

この記事を読んでいる方は

  • 洗濯ものに黒い汚れがついている。
  • ピロピロワカメが浮いている。
  • 洗濯ものが臭いにおいがする。

というような経験をして悩んでいるのかと思います。

我が家はいつもこれに悩まされております。

このワカメを何とかしたい!

  • とりあえず洗濯機の掃除をすればいい?
  • 見えないところワカメが取れないんだけど方法はあるの?
  • ワカメって漂白剤を使えばいいのかな?

 

って方におすすめな方法がありますので紹介いたします。

洗濯機に現れるワカメの正体と原因

そもそもワカメの正体は何なんでしょうか?

洗濯物についていたり、洗濯槽に舞っているワカメの正体は黒カビなのです。

普段見えている洗濯槽の外側には日ごろから使用している残った洗剤カス、そして洗濯物を洗った後の垢汚れがこびりつきます。そして風の抜け道がないため湿気がたまりやすいのでカビが発生するのです。

わかめの正体は

  • 溶け切らなかった残った洗剤やカス
  • 洗濯物を洗った後のアカや汚れ

黒カビを除去する2種類のクリーナー

洗濯機内を塩素系漂白剤でワカメを分解!?

塩素系漂白剤はカビを落とす殺菌力と槽の洗浄力が強いので効果は抜群です。しかし洗浄後のすすぎ残しががあるとその後の衣類へのダメージは避けられませんので注意が必要です。

最適な方法は40度以上のお湯に適量の塩素系クリーナーを投入後に槽洗浄する。

塩素系クリーナーは強力にワカメを溶かす作用があるので洗浄後に浮いてくることがほとんどありません。排水しても洗い残しがあるとその後の洗濯で衣類のダメージが出てくる場合があるので念入りにすすぎ落としましょう。

おすすめ塩素系クリーナー

洗濯槽用カビ取り侍(4倍)

このカビ取り侍洗濯機専用!!通常の4倍の高濃度でとても強力です。

高濃度ですのですすぎをしっかり行いましょう。洗剤が残っていると最悪の場合洗濯物を痛めてしまいます。

シュワッと 洗たく槽クリーナー

洗濯機の気になる裏側まで浸透。気になるニオイをスッキリ消臭します!

このクリーナー自体のニオイは強烈なので洗い終わりに塩素のニオイが残っているようならばもう一度すすぐことをおススメします。

タブレットタイプなので扱いやすいですよ。

スライムパンチ

とても高価ですが効果は抜群!洗濯機の容量の1/200を目安にスライムパンチの原液を使用します。

洗濯機を回すだけで洗濯機の裏側のカビや水垢、ヌメリをきれいに落とせる。

その後もワカメ発生率も激減!?

洗濯機内を酸素系漂白剤でワカメを分解!?

酸素系クリーナーは塩素系クリーナーと比べて効果は控えめです。

溶かして洗浄する塩素系クリーナーとは違い、剥がす効果を持っているので効果は目視で確認できます。

浮いてきたワカメ(黒カビ)は網などですくって除去しなければなりませんので少し手間ですが取れた実感が得られますよ。

洗たく槽クリーナー

一袋500グラムで洗濯機洗浄1回分。

全自動洗濯機、二槽式洗濯機は洗浄できますがドラム式はできません。

アリエール 洗たく槽クリーナー

容赦ない洗浄力は魅力的!

一袋250グラムで洗濯機洗浄1回分。

全自動洗濯機、二槽式洗濯機は洗浄できますがドラム式はできません。

黒カビを増やさないための3つの秘訣

黒カビを増やさないための予防が大切

洗剤の量をしっかり守る

黒カビは使いきれなかった洗剤の残りでも発生します。容量、用法を守って使用しましょう。

溶け切らず残ってしまった洗剤はこびりつき、カビの温床になります。

月に一度は槽洗浄

汚れをためると落としにくくなるので定期的に洗浄しましょう。

洗濯終わった洗濯物はすぐに引き上げる

洗濯が済んだ洗濯物にも湿気は含んでいます。槽内に湿気を停滞させることになるので少しでも水分が残らないように引き上げましょう。

洗濯機(洗濯槽)のわかめの正体は?溶かす方法はあるの?【黒カビ対策】まとめ

常日頃から黒カビをためないようにこまめに槽を綺麗にしておくことが予防につながります。

無いと思った黒カビももしかしたら少しでも発生していることもあるかもしれません。繁殖の原因になるので定期的に槽内洗浄は行っておくことが無難です。

 

あまりにも黒カビが出てきてクリーニングの頻度が多いときは分解洗浄も視野に入れるのもいいかもしれません。

プロにお任せするのも一つの方法です。

専門業者なら壊す心配もありません。一度覗いてみてはいかがでしょう?

↓↓↓ 値段と口コミを見てみる ↓↓↓


洗濯機は自分で分解して洗浄する?業者にお願いする?普段から毎日のように使う洗濯機。 我が家も7年使い続けていますが洗濯ものを洗うだけで洗濯機自体を掃除したことはありませんでした。 洗...

 

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です