いまさら聞けないディズニーのこと
DIYやガジェットとおでかけ

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

リコール対象のワゴンRで動作不能になりリコールが原因で変速機が壊れるという後遺症を負った話

Pocket

リコール対象車でそのリコール内容によって引き起こされた今回の変速機の異常

マイルドハイブリッド車のワゴンR(MH44S)の充電がされなくなったのが発端

オーディオが止まった!!

ハンドルが重くなった!!

窓が開かなくなった!!

メーターパネルの針が動かない!!

徐々に機能を奪われていく・・・

更にはエンジンが回らない!!

高回転にしないと進まない!!

ディーラーに辿り着いてエンジンが止まる・・・

これが悲劇の始まりだった・・・

事の経緯

毎朝通勤に使ってる愛車のワゴンR

いつも通り走っていると充電されていないことに気が付きエンジン駆動のみになってしまった。

会社の傍に着いたので、ネットでこの不具合を検索するとリコールの内容にドンピシャで車検証ひらいて車体番号で検索するとリコールの対象者になっていた・・・

ディーラーが開店した時間を見計らい連絡をすると車を持ってくればリコールの対応をしますとのこと、帰りが心配なので走って大丈夫なのかをディーラーのサービスマンに問うとエンジン駆動になるだけなので走っても大丈夫ですよと返ってきた。

その言葉を信じ片道35キロのディーラーまでの帰路を出発。

帰り始めて20キロあたりを過ぎたあたりで異変が始まった。

先ずはオーディオが止まる。

バッテリー電圧は10ボルト。

そこで気づく。

バッテリーが充電されないリコールだったということ。

次に窓(パワーウィンドウ)が開かなくなる(動作しなくなる)

バッテリー電圧は9ボルトを切った。

そしてハンドルが重くなった。

バッテリー電圧は8ボルト。

次にメーターの針の挙動がおかしくなる→のちにスピードも0を指したままになる。

バッテリー電圧は7.6ボルトになり

クラッチ(CVT?)の変速の挙動がおかしくなり回転数とタイヤがかみ合っていない状態が続く。

そしてやっとスズキのディーラーに辿り着いてバックで駐車場に入れてる最中にエンジンが止まり動かなくなりました・・・

リコールが3つ貯まっていた

その場でリコール対応をお願いしディーラーに車を預けた。

その時にリコールの対象車であることを確認され3つのリコールがあるとのこと。

たまたまサスペンションもあったのでコンピューター書き換えと全部できるとのことで車を預けました。

 

そして4時間後車を取りに行くと・・・

後遺症?

変速するときにショックがあることと40キロあたりでギアが変わるあたりでフワフワするとのことをサービスマンに伝えられる。

このワゴンRは26年登録で28年に未使用の新古車として購入しているため5年以上経っているから保証は効かないとのこと。

40キロ当たりでフワフワするとのことは車を買ったときに別のディーラーでそのことを話したらワゴンR特有の癖です!なんて言われたのであぁそうなのかとそのままにしてあった話。

あの時のサービスマンは車を見もしないでそんなことを言っていたのか!その時修理してもらえば保証も効いただろうしと思ったが今はそれどころじゃない。

何日か車を預けることになって点検をしてもらったが少しは良くなったものの変速のショックはまだ残っているらしい。

メーカーの報告結果

●変速の症状は今回のリコールとは無関係のため修理代はオーナー持ち。

●リコールの改善されたのでそれ以外の不具合は対象外

とのことでした。

とりあえず車を返すので様子を見てくださいと提案されたが納得のいかない私はもう少し何か対応してくれと頼みました。

何故ならば今回の充電不可になるリコール対象の不具合で走行不能に陥り、回転数の合わない変速機を無理に動かしたために故障した影響だと思うから。(←回転数の合わない変速機を動かすことによって故障に通じることはサービスマンも言っていた)

ーーーーーーー長くなりましたがこれが事の経緯ですーーーーーーー

自動車公正取引協議会「消費相談室」に電話(03‐5511‐2115)

返答は

●メーカー保証は5年で10万キロだがそれに伴って故障した場合は両者歩み寄って落としどころの妥協点を見つける

●整備振興会に電話し同じような事例が無いか聞いてみる

とのことでした。

埼玉県自動車整備振興会に電話する(048‐624‐1221)

返答は

●それはメーカーは悪くはない。変速機はそのリコール内容では壊れない。故障の因果関係は無い。変速機が壊れたのはたまたまリコールの症状が現れたときに壊れたに過ぎない。

●そもそもこちらの窓口は整備の組合で消費者センターからのたらい回しの窓口になっていて迷惑。相談は聞くけどなんの回答も出せない。あなたがディーラーの対応が悪いので何とかしてくださいと言うのならこちらがディーラーに電話して今後の対応の改善を促すことはできる。

との返答でした。

今回のトラブルは未解決だけどまとめ

私の考えは間違っているのだろうか??

リコールが発生したと同時にギアも壊れたのが正解なのか??

だからギアの修理代は全額自分が支払わなければならないのか??

そしてリコール症状がなくても変速機は壊れたのか??

もう何が何だか分からなくなりました・・・

 

誰か同じような状況の人いませんか??

 

 

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です